ここがすごいよコロレット
今日は、昔なじみとアナログゲームを楽しんできた。
これまでも何度か似たような会を開いてきたんだけど、今回のために買っておいたカードゲーム『コロレット』がかつてないほどに好評*1だったので、簡単にその魅力をお伝えしたいと思う。
プレイ人数がちょうどいい
3〜5人って一番扱いやすい。2人だったらタイマン専用のゲーム探すほうが良いだろうし、6人以上だったら2卓立てればいいということで、その間を埋めるこの人数は嬉しい。
プレイ時間がちょうどいい
30分弱ってのは、いろんなゲームをとっかえひっかえして遊ぶ会においてはかなり具合がいい。ゲームの勘どころやスピード感を掴んだり、プレイ中の気付きを次のゲームに活かしたりというのは、やはり可能な限り一度の集まりの中で体験したいものだと思う。その点、1ゲーム30分というのは、一度の集まりで2〜3回プレイしやすくて良い。*2
プレイ感が軽い
手順が非常にシンプル*3なうえ、手札がないことなどから手番ごとの選択肢がさほど多くないため、ゲーム全体が軽快に進む。疲れ過ぎない。
その割にジレンマ、インタラクションがある
すべての行動は場札(≒共有財)へのアクションであり、いつ損を取るか、どうやって相手の得を減らすか、と常に考えさせられることになる。そのため、アナログゲームの醍醐味たるジレンマをしっかり味わえて、ソロプレイ感もない。
カウンティングが要らない
カードの枚数構成がシンプルで覚えやすい上に、手札、捨て札のような隠匿情報が全くないので、カウンティングが要らない。場を見れば解決する。*4
暗記すべきルールが少ない
言語依存ゼロ&例外的なルールがないため、初プレイの人を迎えてもすぐに本プレイに移れる。スコア計算の詳細だけは直感的でない数値*5が必要になるが、各自が手元で参照できるようにきちんと外部化されている。